仕事の合間に短時間ですが釣りしてみました。

昨日とは一転、ほぼエサ残り。

最初は多少のエサ取り。しかし徐々にエサ取りはいなくなり、最終的にビシ位置は底から6m。

ベタ底狙いです。

最初はエサ取りがいたことから全く魚がいない訳でもなく、タイ喰いも数回あったことからマダイはいるよう。

ただ今日の場合、マダイやイナダが底の方に張り付いていたようで、エサ取りが出るに出れない状況だったと思われます。

このような時はかなり喰いが渋いです。

実際私の釣果もイナダが2尾。1尾目が底から8m。しかしこれは手元でハリス切れ。

12時前に2尾目。これはさらに下げて底から6m。

ここで時間が来て私の釣りは終了。

原因は分かりませんが、自然相手、生き物相手、急に予想外な事が起こることもあります。

それでもお客様の中には、マダイにイナダが6尾と結果を残されてる方も。

伺ったところ、やはり底の方とのこと。

更にこのような状況で底の方を狙ってる時に喰ってくるのがクロダイ。

エサ取りの状況をイメージしてタナを上げながら探っていくのと同様に、下げながら探る必要な時もあります。

オオモリボート
e94fffb6.png