bc8d965d.jpg


やっと白っぽい濁りが取れて、今日は少し期待が持てる状況。

 

マダイ狙いと同時にマルアジ、サバを使った端物釣りもやってみます。

 

3投目、早速マダイが来ちゃいました。

 

小ぶりですが久しぶりの嬉しい一枚。

 

次はサバが来たのでこれはエサに。

 

端物釣りの方はイカだろうと思われるアタリが来ましたが、それ一回だけ。

 

挙句の果てに風が変わりボートの向きが変わった時に根掛かりしてしまう始末。

 

根掛かりした端物仕掛けに気を取られていると、ギギッという音が。

 

すぐにマダイ狙いの方に目を移すと、待ちクッションが飛び出してる!

 

キタッ!!

 

慌ててそちらに手をかけた時、更にもう一発突っ込みます。

 

待ちクッションは限界まで伸び、その勢いでクッションが外れたところで手釣り糸を掴んだところ、一瞬重みをを感じて・・・・スカッ・・・

 

上げてみるとハリスが切れてました。

 

その前がエサ取りが続いてたので、完全に油断してました。

 

でも大物が来る時って、こういう時が多いんですよ。

 

残念ながら魚の姿を見ることは出来ませんでしたが、この喰い方はかなり良い傾向です。

 

タイ喰いが続く時はいるけど渋ってる状況が多いですが、エサ取り→いきなりアタリ、エサ取り→エサ残り→アタリなどは、特に大鯛が釣れやすいパターンですから。

 

オオモリボート
08d6b0bc.png