0b8883d5.jpg


今週末は台風15号の影響により出船は完全に不可です。

ネタがしばらく無いので、どうでもいいかもしれませんが私が愛用しているサングラスの話。



もう10年以上、私はDNAというメーカーのサングラスしか使用していません。

私の仕事にサングラスは必需品。

目を守る役目は勿論の事、沖の波や風を確認するのに偏光サングラスは欠かせません。

先日まで使用していたモデルは5年以上使用していました。

このモデルの優れた点は、視界が暗くなりがちな偏光サングラスにしてはとても明るいところ。

視界の明るさを示す可視光線透過率というものが通常のモデルの場合、15~18%程度。

スペックの低いものですと1ケタ台の物もあります。

ところが私が愛用しているモデルの場合、それが30%以上。

勿論偏光サングラスとしての機能はそのまま。

数字だけですと解りづらいと思いますが、大雑把なイメージとしては裸眼に近い状態で明暗だけをはっきりさせるような感じです。

明るいですから、針を結ぶなどの細かい作業も苦になりません。


ところが先日長く愛用していたサングラスがとうとう壊れまして。

毎日ハードな使われ方をしていましたからね。

で、新しい物、というか同じ物を探したわけでありますが、シーズン的なこともあってかどこを探しても売り切れ。

メーカーHPを見ても、SOLD OUTの文字。

これでは困りまして、メーカーHPから取り扱い店舗を調べて探し回ることに。

今まではサーフショップばかりを探していたのですが、某有名釣り具店で取り扱ってるではありませんか。

当然早速店舗へ。

ありましたよ、同じモデルではないものの同じスペックのサングラスが。即購入です。

やはり釣り具店ですと、有名釣り具ブランドのサングラスの方が人気なのでしょうか。

意外でしたが、これで一安心。これで釣りにも安全にも徹底することが出来ます。


こんなに長い文章になりましたが、オチは全くありません。


最後に、私は決してこのサングラスブランドの回し者ではございませんので悪しからず(笑)