50dccd14.jpg


定休日は本気の釣りです。


何が本気かって、日の出とともに出船、あわよくば日没までやってやろうじゃないかという魂胆です。


今の時期なら13時間は行けますね。


狂ってますね。


 


今日は本気のヒラメ釣りです。


朝一番にまずはエサのイワシと小サバを確保。


今日のポイントは沖ブイ。


本気ですので、仕事の時は出来ない竿2本出し。


軽い澄み潮、程良い流れ、しかも今日はイカがいないとヒラメには絶好です。


今は産卵の為、大型のヒラメが浅場の方へ寄っており、しかも同じポイントに集中する傾向にあります。


それにしても今日はアツい一日でした。


午前中ヒラメを掛けること4回。うち3回は上げる途中で歯で切られ、一回はタモを準備してる途中で突っ込まれハリス切れ。


さすがにこれではダメだとハリスを太くしたところ、全くアタリ無し。


今のエサは小ぶりなので、やはり太いハリスだと動きが悪くなり喰わないばかりか、エサもすぐに死んでしまいます。


難しいところです。


 


と、まあ、私は悔しい思いだけをしたところで風が吹いてしまい2時頃終了となったわけですが、遅れてやってきたYamamoto氏は砂地でシロギス絡みの端物狙い。


こちらは3回マゴチを掛け、1回は途中でバラシ、1回はタモ入れに失敗、そして1回は見事にゲット。


おめでとう!


オオモリボート
2fd3ebe1.png