マダイやクロダイはエサが残ってからじっくり釣るものです。

それが今日はどうでしょう。

エサが残ったら即釣れる。

タイ喰いが来たら即釣れる。

仕舞にはエサ捕りだらけの中いきなり釣れる。

こういう日は兎に角活性が高いのです。

ただ問題が一つ。

型が小さい。

チャリコばかりです。

しかしまあ、小さくても釣れれば楽しいもので、午前中の活性が高い時間のうちに私と山本さんで競うように釣り上げます。

これが午後の下げ潮になってからは魚が口を使わなくなり、私が通りすがりの大サバを1本と最後の一投でメジナを追加しただけ。

結果、私がチャリコ7枚(うち針を呑み込んだ5枚をキープ)、クロダイが1枚とクロダイと思われるバラシが1回。それとサバとメジナ。

DSC_0564

山本さんはチャリコが8枚とクロダイが2枚。

DSC_0563

同時に8枚リリースという珍記録達成!

私は最近の喰いの渋さから、今日は細く軽い針を使用し吸い込み重視とした為呑み込まれてしまうことが多く、山本さんはマダイ針で誘いで喰わせていた為に針掛かりが良く全てリリースという結果になりました。

オオモリボート