日曜日ほどではありませんが、今日も潮は動いていました。

しかし喰いも日曜日ほどではありません。

今は潮の速さがそのまま活性に繋がっているようです。

今日も決して悪くはないのですが、少し手こずります。

ハリスは3号6m、針はマダイ針9号から始めますが、どうもイナダの気配はあるのですが釣れません。

針を8号に変えてもダメ。

7号まで落としてやっと一本。

この時周りもポツポツと釣れてる様子でしたので、試しにハリス4号、針8号に。

時合いだったらこれでも釣れるはず。

でもダメ。

やはりエサの吸い込みが悪くなり釣れません。

またハリス3号、針7号に戻します。

エサの捕り方が良くなり、しばらくしてもう一本。

しかしこれが水面でハリス切れ。

で、またハリス4号に。

うん、やっぱり喰わない。

3号。

もう一本。

本日の釣果はイナダは2本(バラシ1本)とヒラソウダを1本だけキープ。

DSC_0119

やっぱり今日くらいの喰いだと3号ハリスが良いのか、と言いたいところですが、私の前に居たお客様は4号ハリスで釣れてるんですよ。

私のタナが悪かったのか、コマセワークが悪かったのか、まだまだ勉強不足です。

喰い方からタナは合っていたと思うので、あとはハリスは4号で針は小さく、コマセワークを工夫すれば4号でも3号と同様に釣れそうです。

オオモリボート