マダイがダメならハナダイ等々...の予定でしたが、9時から11時までやって潮も動かずエサ捕りだらけ。

チャリコ2枚で上がる事に。

しかしその後12時前から最後までエサ捕りが消えたようで、良型マダイのチャンス。 

残念ながら誰も仕留める事は出来ませんでしたが、そういう事ならと仕事を終わらせて沖ブイへ。

ところが一投目からまたエサ捕りだらけ...

完全にチャンスタイムは終わってました。

でもまあ行ったからにはしばらくやってみるしかない。

エサ捕りとの戦いが続きますが、一度だけエサ残り。

釣るなら直後の今しかない。

付けエサのオキアミを脳味噌が詰まった最高の状態の物に変え...

DSC_0328
 
良型ではありませんが、直後の一投で36cmのマダイです。

エサ捕りだらけの中でエサが残った直後の一投、またエサが全く捕られない中でエサが捕られた次の一投。

ここは一番喰いが立つ瞬間でもありますので、特に気を使わなければいけません。

私の場合は付けエサを最高の状態の物に変え、針に付ける時も完璧な状態にします。

もちろんエサが回転しながら落ちるような付け方では喰いません。

この一枚も口元ぎりぎりでの針掛かり。

しかもこの一枚の後はまたエサ捕りだらけに。

今日のマダイの活性の低さがよく分かります。

DSC_0329

エサ捕りだらけの時にイシダイも釣れましたが、活性が低く厳しい一日ではありました。


明日31日(日)は北風がやや強まる予報です。

出船は朝5時の状況での判断となりますが、出船の場合もボート釣り中級者以上の方に限らせていただきます。ボート釣りの経験が浅い方は、明日のご乗船はご遠慮下さい。