シケ続きでしばらく釣りから離れていた為下火になっていた釣り熱が、昨日今日で完全復活。


新ポイントでのマダイ釣り。

今日も昨日同様にほとんどエサが捕られません。

ですから釣り方も昨日と同じ。

まずは34cmのマダイを釣ります。

昨日より更に1cmサイズアップ(笑)

たまにタイ喰いがある事からもやはり今日も小型が多そう。

11時頃になって小さなハナダイを追加。

ここから30cmにちょっと欠けるチャリコが3連発。

これは全てリリース。

この時のタナはベタ底。

このまま同じタナで続ければまだ喰いそうな感じではありますが、ここは思い切ってサイズアップを狙いたくタナを上げます。

1m上げただけで全くエサに触られず、アタリも一回も無し。

さすがに厳しいか!?

ラスト一投。

片付ける為に竿掛けから竿を外した瞬間にアタリ。

この動きが誘いになり喰ってきました。

しかも今年一番の良型。

誘い上げた瞬間、まして冬場、当然喰いは浅く、本来ならば走らせてからじっくりと上げるべきなのですが、何せ全く時間が無い。

走らせる事もなく、とにかくゴリ巻き。

マダイだと確信してても、ひたすらゴリ巻き。

暴れようが何しようが、超スピードでゴリ巻き。

それだけ焦ってます。

当然の如く針は外れてしまいましたが、これは仕方ありません。

間の悪い男ですから(笑)

悔しいですが、これで釣り熱が完全復活。

次回に期待します。

本日の釣果。

DSC_1087
 
マダイは1枚キープ。ハナダイもキープ。他チャリコはリリースです。


弟は10時過ぎに現れてアオリイカ釣り。

DSC_1086

1.2㎏を含む2杯の釣果です。


最近不調のヒラメ釣りですが、今日は根周りで引っ張り釣りの漁師さんが爆釣。

しかも良型揃いとの事。

漁師さんの仕掛けはかなりタナが高いです。

ヒラメは砂の中や岩影から飛び出して一気に捕食するイメージがありますが、それだけではありません。

むしろ活性が高い時は中層を泳ぎ回っています。

こういう日は漁師さんの仕掛けには良く喰いつきますし、底付近を狙う泳がせの仕掛けには全く喰いません。

アタリが無い時はどうしてもタナを下げてしまいがちですが、ヒラメ釣りに関しては上げることです。


明日27日(月)は北風が強まる予報です。出船は当日6時30分の状況で判断、出船の場合も浅場限定、乗船者限定となります。

オオモリボート