今日は北風が強く沖へは行けないので、浅場でヒラメ釣りです。


ヒラメ釣りで大切な事は、マメなタナ取り。

一度着底させて再度タナを取り直すことがヒラメ釣りでは誘いになります。

あとは何と言ってもタナ。

私の場合、ヒラメ釣りは必ず2本出し。

2本でタナを変えて様子を伺います。


最初は様子見で底から1mと2mでスタート。

開始10分もしないうちに最初のアタリ。

DSC_1093

大タモで掬ってるので随分小さく見えてしまいますが、これが55cm・1.7kgの良型!

しかも肉厚でとても美味しそう。

幸先の良いスタートです。

このヒラメは底から1m切った方の仕掛けを無視し2mの方に喰ってきました。

ですので、ここからはタナを上げます。

底から2mと3m。

15分後、また2mの方にアタリが来ますがこれは喰い込まず。

直後に3mの方にもアタリ。

しかしこれはイカでした。

30分程して、地元のマイボートの方と話している時にまたアタリ。

3m切った仕掛けの方です。

しかも竿の突っ込みかたからも、これは明らかに良型。

思いっきり突っ込んだところでアワセてみますが失敗。

この辺が私がせっかちでヒラメ釣りが下手くそなところ。

上手な人ならばちゃんと掛けるのでしょうが...


気を取り直して再開。

すぐに2mの仕掛けの方にアタリが来て、これはしっかりとゲット。

45cm・0.9kg。


この1枚からアタリが遠のきますが、これは仕方のない時間。

しばらくしてボートの下にイワシの大群が入り、これはチャンス!

と思いきや、イワシ船団が登場し移動するように言われます。

残念。


風が強く沖へは行けないので更に浅場へ。

アタリは多くありませんが、こちらでもヒラメを1枚ゲット。

45cm・1.1kg。

先程と同じ大きさでも0.2kg太っています。


これが今日最後の1枚となり13時に終了。

釣果は45~55cmのヒラメを3枚です。

DSC_1098

今年は40cmに満たないソゲがほとんど釣れず型揃いですので、釣れると楽しい。


ヒラメは自分より上にあるエサを狙う魚ですから、タナは上げ気味の方がよく釣れます。

なんてこのヒラメ釣り不調の時に、今日は釣らないといけないなぁ、ってプレッシャーもあったので実はちょっとホッとしてます。


明日1日(水)、7時より出船予定です。

明後日2日(木)は低気圧接近に伴い雨予報、風とうねりが強まる可能性があります。

※3月1日より、出船開始7時、最終上がり14時となります。

オオモリボート