今年は海水温がとても低く、昨年の今頃より2℃も低いようです。

かと言って昨年が特に高かったわけではなく例年並みといったところで、今年が過去10年で最低の海水温です。

例年だったらGWには釣れているシロギスが今年は絶不調なのは、海水温が低すぎるためでしょう。

シロギスがよくなるには、今年はもう少し時間が掛かりそうです。


さて、今日は一日中走りっぱなしでさすがにほとんど釣りをする時間はありませんでしたが、合間に仕掛けを入れ、11時30分に風が入るまでの間で合計30分弱。

最後の銀白を使い泳がせ。

ポイントは本来のヒラメのポイントである砂地と根周りの境となる場所でもなく、沖ブイでもなく、その中間の根の上の中途半端なポイント。

今日の予報で見張りをしながらですと、この場所しかありませんでした。

で、その30分弱の間になんとアタリが5回。

しかしアタリが来て一気に突っ込むのですが、何も掛かっていない。

上げてみるとエサも無い。

これが4回。

残りの1回がカサゴでした。


沖ブイではお客様がヒラメ。

DSC_1558
ヒラメ 48cm(1.25kg)
【INABA様】

他、メジナが少々でした。


明日1日(月)はまた南西風強まる予報です。
出船は当日6時の状況で判断致しますが、さすがに厳しそうです。

明後日2日(火)は凪予報です。

オオモリボート