潮がほんの少しだけ濁りました。

本当にほんの少しだけ。

しかし海底は見えなくなりましたので十分!

最初は20m前後の少し深めの根周りでヒラメを狙ってみますが、この潮なら砂地に入っちゃった方が良いのでは?

すぐに移動して、水深15~17m辺りを狙い、9時過ぎにアタリ2連発。

1度目は針に掛からず抜けてしまいましたが、2度目のアタリでヒラメの魚体を確認。

そして、エイっと今日もタモを使わずに抜きます。

DSC_2424

48cmのなかなか肉厚なヒラメ。

ちなみに今年はタモをほとんど使っていません。

ヒラメも抜いちゃった方が確実で早いんですよ。

水面でタモ入れの時に暴れられると、それで切れたり針が抜けたりしちゃいますので。

ヒラメってバック出来るからタモ入れはなかなかスリリングな作業。

で、前回はなんで切れちゃったかと言いますと、サイズがまあまあ良かったというのもありますが、もう4~5回くらい変えてないハリス...

今日はちゃんとハリスを変えたので自信ありでした(笑)


その後はイカのアタリと、極小さなアタリが数回あっただけでヒラメは追加できず12時過ぎでエサが無くなり終了となりました。

明日もヒラメ狙いです。


明日28日(水)、恐らく出船となると思いますが、今夜の南西風の影響が残る可能性も。

念のため当日6時30分の状況で判断致します。

オオモリボート