今日は沖ブイへ。

潮がぐっと澄み、これから水温が上がりそうです。


さて8時過ぎに釣りを開始し、序盤はマダイの気配が良好。

しかし潮が澄んだ事でソウダのアタックが増えてなかなかチャンスが巡って来ません。

付けエサを隠しながら良さそうなタナを探すのですが、今度はウルメイワシが邪魔しに。

毎投のようにウルメイワシが上げる途中で掛かってしまうせいで、付けエサの様子が分かりません。

狙いどころのタナがよく分からないまま10時頃、とうとうエサ捕りの猛攻に。

ここでハリスを短く、針も小さくしてハナダイ・カイワリ狙いに切り替えたのですが、釣れるのはソウダの他チャリコやサンバソウ(イシダイの幼魚)。

ハナダイもカイワリも今日も姿を見る事が出来ぬまま、気温も上がってきた11時で終了。

ソウダはヒラソウダも少し混じるようになりましたが、まだ型が小さめでした。


明日より徐々に台風の影響が出始めそうです。

まずは週前半に19号、後半(22水~24金)は20号、後半の台風の方が波が高くなりそうです。

明日20日(月)の出船は当日5時30分の状況で判断、うねりを伴いますので中~上級者向けとなります。