本日はお客様も少なく朝一番の出船で揃ったので、私も一緒に釣りスタート。

まずはいつも通り沖ブイでのマダイ狙いから。

昨日までと違いかなり気配良好ですが...釣れたのはチャリコ2枚のみ。

う~ん、こんなんじゃないはずなんだけど。

潮の流れもかなり良い。


8時頃まではマダイの気配が良かったのですが、以降エサ捕りが一気に浮き上がったので私もタナを上げて対応します。

しばらくタナを上げながら様子を見ていると...いきなりビッグヒット!

勢いよくラインが出ていき、カウンターの数字は70m。

3号のハリスなので少しドキドキしながら慎重にやり取り開始。

最中、相手が疲れるのが割と早かったので、本ガツオだろうと思いながら上げてみると案の定。

3.0kgの本ガツオでした。
(釣れたての写真を撮るのを忘れてしまいました。)

3号ハリスでの駆け引きはなかなかスリリング。

ボートでこれが釣れちゃったらそりゃ楽しいです。

その後もしばらく同じタナで狙いましたが、釣れたのはヒラソウダのみ。

次第に潮が止まりエサ捕りが更に浮いてきて、11時からは少しタナを下げ、付けエサもビシに隠して強制同調作戦で小物狙い。

仕掛けはそのまま。

タナまで落としてコマセを出し切り、ハリス分~+1m+2m上げてアタリを取るだけ。

この釣り方で何かと釣れ続けるのですが、今日は大半がフグとソウダ。他にチャリコもリリース。

キープはハナダイを4枚で12時で釣り終了です。

DSC_2763


お客様も瞬殺や手元でのバラシなどもありましたが、最後の最後に2.85kgの本ガツオ。

DSC_2764
【TANI様、SAWADA様】

おめでとうございます!


今日はメジの姿は見れませんでしたがメジや本ガツオが入っている今、太いハリスで一発大物狙いも勿論OK!(ボウズも覚悟ですが)

しかし私は今日一日を通して同じ場所、同じ仕掛けでハナダイ等々の小物から本ガツオまで。

状況に応じてタナやコマセワーク等々は変えてますが。

こういうのもボート釣りならではの醍醐味だと改めて実感しました。


と言いながら明日はボウズ覚悟で少しハリスを太くしちゃおうかな、なんて思ってたりも(笑)


明日29日(水)、6時30分より出船予定です。

オオモリボート