朝一番はカマスが見付からず、エサも用意していないのでワカシでも泳がせようと思ったのですが、途中で見つけたのでカマス狙いに。

なかなか喰わすのは難しいのですが、とりあえず1本釣れたところで即泳がせ。

その泳がせ釣り、今日はいつもとはちょっと違う。

カマスが下へ下へと逃げて行きます。

だからその度にアタリかと勘違い。

あまりにも下へばかり逃げるので、底から3m上げていたのを5mまで上げてみます。

するとすぐにヒット!

しかしこれは残念ながら上げる途中ですっぽ抜け。

状況としてはヒラメが浮いてエサを追い掛け回している様子。

ヒラメは底に隠れてエサを捕る瞬間だけ姿を現すようなイメージがあるかもしれませんが、実際は中層以上を泳ぎ回ってエサを追いかける事もよくありますし、稀に勢い余って水面から飛び出す事もあるくらいです。

そういう状況の中で山本さんが...

DSC_3434

76cm、4.55kgの大型ヒラメ!

しかもこれ、ルアーに喰い付いたカマスにそのまま喰い付いたヒラメです。


他、根周りでは小サバをエサに1kg級のヒラメ、コマセ釣りではイシダイ、メジナ、更にマダイまで。

水深は10~13mと浅いんですがね。


明日23日(日)、朝から南風予報に変わってしまいました。

沖ブイへの出船は当日5時の状況で、その他6時より出船予定、早上がりの可能性があります。

オオモリボート