今日も昨日と同じポイントでマアジとカンパチ狙い。


残念ながらマアジは釣れず、ショゴ1匹とワカシ。

しかし他に瞬殺が2回。

1回目は何も出来ずそれこそ一瞬で切られてしまいましたが、2回目はごく僅かな時間だけ引きを味わえました。

良型のカンパチでしょう。

これが直接オキアミに喰ったわけではなく、恐らくイワシが掛かってそれに喰い付いたのだと思います。

と言うのも、最初にごく小さなアタリがあり、2回ともその直後に大きく引き込まれました。

これは道楽仕掛け(イワシを掛けてそのまま放置する大きなサビキのような泳がせの仕掛け)が合いそうです。


更に、個人的に面白そうなのが...

DSC_3740

ちょっと見づらいのですが、この反応が入ると結構エサが残っちゃう。

昨日もこれが怪しかったのですが、近くのボートのお客様が釣った魚を見てすぐにジグを落としてみました。

すると...

DSC_3741

来ちゃいました。良型の本カマス。

手元に青物用のジグしか無くこれ1本のみ。

せめていつものバイブレーションがあれば...


お客様は普通のサビキで釣れてる方もいましたので、ルアーだけでなくフラッシャーサビキも有効かもしれません。


一番楽しみな大型青物も狙える秋の本カマス。

何年も待ってやっと入ってくれました。

これで次回の釣りは決まりです。


明日21日(土)は北風とうねりが強まります。

沖ブイへの出船は中止、その他当日6時の状況で判断、出船可能な場合も早上がりの可能性があります。

ご利用はボート釣り中~上級者の方に限らせて頂きます。