今日も沖ブイで。

1投目から針が無くなり、また今日もこの地獄を味わうのかと思ったのですが、違いました。

タナを探って底からプラス10m、ここでエサが残ったのでコマセのタナもここまで上げて、更にハリス分上げます。

コマセと付けエサを同調させてもエサが残るので何かが居ると確信。

この時に大事なのは底から10mより下にビシを落とさない事です。


最初に来たのは30cm程のかわいいマダイ。

いやいや、こんな気配ではない。

相変わらずエサが残る中で大きなアタリ。

でもマダイではない...

DSC_3857

ワラサです。

なるほど、これが付いてるからフグも浮いてこれないわけです。

そして次の一投もまたワラサ。

コマセに付いています。

しかしこれ以上はクーラーボックスに入らないので、今度はタナを下げてマダイ狙い。

ワラサ効果でタナを下げてもエサが残りますが...全然喰ってくれない!

ほとんどがエサ残り、稀にタイ喰いというのが続き、12時で作業の為終了。


今の澄んだ潮でこれだけの大チャンスはなかなかないので、ワラサが釣れた事よりもマダイを喰わせられなかった事の方が正直悔しい。


明日17日(火)は朝から雨予報。

出船は当日6時30分の状況で判断致します。

オオモリボート