中級者以上の表記について、以下の点を参考にして下さい。


『風が強い中でも風上に向かって漕いで進む事が出来る』

どうやっても進めないような風の場合は出船致しません。又、そのような状況になる事が想定出来るポイントへの曳航は致しません。


『常に山立てをしている』

釣り場に入って山立てをするだけではなく、常に山立てをする事は釣果にも大きく影響します。
ボート釣りに慣れている(中級者以上)方は常に山立てをしています。
ボート1隻分でも動いてしまえばすぐに錨を入れなおす等の対応が出来ますので、流される事はありません。


『風が強い中での錨の効かせ方を知っている、外し方を知っている』

これも中級者以上の経験を積んでいる方ならば知っている事です。
それでも根の形状によってはどうしても外れにくくなってしまう事もありますので、そのような場合は対処致します。


以上はボート釣りに於いて、全て基本的なスキルになります。


その上で、上級者は風が入る前に避難が出来る』という点が加えられます。

風が入ってから避難するのではなく、上級者の方は風が入るのを察知し、その前に避難を始めます。


以上を踏まえ、当日は予報に応じ「風下側には行かないように」等の注意事項をお伝えしています。

安全第一での出船を心掛けております。

皆様の安全管理の為にも必ずお守りください。