一応出船前に一回りしてチェックしましたが、やはりカマスは居ません。

ですので、スルメイカをぶら下げて。



通常のイカの泳がせ釣りに向いているのはヤリイカやマルイカ等のやや小型で柔らかい類。

しかし死んだイカを使う場合はヤリイカやマルイカでは柔らかすぎてエサ取りの餌食となるだけなので、泳がせ釣りにはあまり向かないスルメイカが合っています。

あのずんぐりとした胴体と長い足がこの釣りに活きます。



しかし今日はスルメイカですら原形を保つのが難しいくらいのエサ取り。

あっという間にエサ取りの猛攻に遭ったスルメイカはその体の特徴を活かす事が出来ず、終いにはウツボに喰われる。

かなり厳しい状況でした。


また様子を見て近いうちにリベンジします。



さて、明日は凪予報なので、私は今後のエサ用にサバとソウダを釣ります。


浅場では40㎝くらいのショゴも狙えますが、アジ等の泳がせ釣りか、サバやソウダを使った大物根魚狙いがやはり面白そう。

沖ブイの様子を見つつ、その時の為のサバとソウダのストックを作りに行きます。




明日26日(月)、7時より出船予定です。




※受付時、乗下船時、及び曳舟時は必ずマスクの着用をお願いします。マスクの着用が無い方はご利用をお断りする場合があります。

※お客様同士、十分な間隔を確保してください。また十分な間隔が確保できない場合は必ずマスクの着用をお願いします。

※当日の体調を把握し、体調が優れない場合はご来店をお控えください。