オオモリボート・スタッフ釣り日記

葉山・長者ヶ崎、オオモリボートのスタッフによる釣り日記です。 釣りにお出掛けになる際のご参考に。

2010年04月

ff1dd2ac.jpg


ウマヅラです。

狙いはマダイです。

本命はヒットしませんでしたが、うれしい情報が一つ。

潮がやっと春らしくなってきました。
潮色もそうですが、水温も上昇してきました。

それでも例年よりはひと月遅れといった感じ。
3月の終わりから4月の始め頃の感じです。

例年の3月下旬から4月上旬の状況はというと、
この時期から水温の上昇が始まり、メジナを中心にキアジや良型のマダイなどが上がります。

条件が揃えばこれらの魚の爆釣も期待できます。

この条件も幾つかありますが、特に重要なのが潮色と潮の流れの向き。

今日は潮の向きが最悪。
理想は当店沖ブイから真沖に向かうのが一番ですが(伊豆大島方向)、今日の潮は正反対の陸地に向かう潮でした。

東京湾の様に満ち引きにより潮が動くわけではないので、こればかりは現場に行かなければわかりません。

良い潮向きの日に当たるか、運も大事です。


今日は春らしい陽気になりました。

暖かな日差しに誘われ、釣りをしていてもつい眠気に負けてしまいそうになります。

そんな時、一番の目覚ましは魚が釣れること。

・・・今日は目覚ましが無反応でした。

沖ブイは今一釣果が上がりませんね~。

私の弟もメジナ狙いで出船したのですが、ボウズで帰ってきてしまいました。

弟曰く、
「タイはいるのになんで釣れないんだろう・・・?」

何ででしょうか?だってメジナ狙いでしょ?
まあ、そうは言ってもみんなマダイ狙いなんですけどね。

とりあえず私も明日チャレンジしてみます。


さて、ブイは今一ですがシロギスは好調。
数はそこそこですが、型は良好。
潮が澄んでマダイがダメなら、シロギス狙いもいいかも。


明日は午後から南風が強まる予報。
午前勝負で、もちろん狙いはマダイ!!

ブイへ行ったお客様はマダイを、
シロギス釣りに行ったお客様は良型のシロギスを釣って帰ってこられてるのに、オオモリボートのメンバーときたら・・・

I川さん、N島さん、もうちょと粘って頑張ってみてください。

このページのトップヘ