オオモリボート・スタッフ釣り日記

葉山・長者ヶ崎、オオモリボートのスタッフによる釣り日記です。 釣りにお出掛けになる際のご参考に。

2010年06月

梅雨は好きです。

どんより曇り空。風も波も穏やかで、毎日が釣り日和。

何より釣れる!

しかし今年はどうしたことか、梅雨入りしてから毎日が南西の風による時化続き。

異常です。

これも温暖化の影響か、ここ数年『異常』が普通になっています。

年間を通して、異常気象が無い年はありません。

異常は海の中にも影響を及ぼしているようです。

季節の魚が全く釣れなかったり、また季節外れの魚がやたらと釣れたり。

困ったものです。

今日は梅雨入りしてから初めての、“梅雨らしい”一日。

しばらくこの陽気が続いてくれることを願います。

梅雨明け頃になればまた南西の時化が続くので・・・。

梅雨明けが『異常』でなければ・・・。

a79c5635.jpg


今日は私の弟と共に釣りへ。

結果から。

一週間マダイをやり続け、結局1枚も釣れませんでした。

すいません。

そして今日の釣果。

前半は根の上のブイへ。

タイ食いやエサ残りはあるものの、結局メジナだらけに。

この時点で私がメジナを15枚ほど。
弟もメジナを5枚ほどとメバルも。型の良いマルアジも掛かりましたが、残念ながらハリスまで来てバラシ。

メジナは大きいもので35僉レギュラーは27~28冂任靴拭

後半はいいかげんメジナに飽きたので、根の無いちょっと深めの砂地のブイへ。

そこで弟が25ss冂離泪瀬い鬟殴奪函
型はやや小さいですが、今週の1枚目。

私はエサ取りの猛攻。

その後はサバがぽつぽつと入る程度。

ラスト1時間。
エサ取りが完全に止まり、エサ残りかタイ喰いがひたすら続く。
でも喰わない!

そしてそのまま終了。

マダイの活性はまだ低そうです。

何かきっかけが欲しいところ。

他には、メジナはいくらでも釣れ、サバは群れが入ってくればオキアミにも喰うようになってきました。

相変わらずの北風強風。

出船したのは10時半。

そして極小サバの猛攻。

13時でさすがにうんざり。

なかなか安定しない・・・。

明日こそ!

今日は北風強風の為、出船できず。

残念!

今週の釣り機会も明日、明後日の残り2日。

なんとかマダイを釣らねば・・・。

9707020a.jpg


午前中はエサ取りの猛攻の中、たま~にゴマサバが掛かる程度。

それが12時半頃から状況が一変。

今度はサバの猛攻!
それもあの極小サバではなく、中~大サイズ!

入れて、セットして、1、2、3、喰った~!
の完全入れ食い状態。

ただどれも喰いが浅く、3回に2回はバレてしまいますがそんなのお構いなし。

とにかくどんどん上げて、魚が散らないようにします。

あんまりにも釣れるので、マダイを釣らなければいけないことをすっかり忘れてました。

13時半頃、ハッとマダイを釣ることを思い出し、タナを下げながら狙ってみましたが、それでもサバは喰い続けました。

最終的にはクーラーに入る分だけ、15本持って帰ってきました。

サバでも入れ食いは楽しいです(^O^)/

でもこれがキアジだったら、もっと興奮したのにな。

このページのトップヘ