オオモリボート・スタッフ釣り日記

葉山・長者ヶ崎、オオモリボートのスタッフによる釣り日記です。 釣りにお出掛けになる際のご参考に。

2012年07月

今日はなかなかの喰いっぷり。


しかしこういう日に釣りが出来ないのが私なんです(笑)



本日のお客様釣果はこちら!


オオモリボート
f2dff434.png



73fa32d0.jpg


昨日ほどではなかったですが、相変わらずサバが入るとサバばかり。


サバがいない時間帯はこちらも相変わらずのエサ残りorタイ喰い。



朝のうち、サバが入る前に今日も1枚。


35cmでした。


その後はサバが入り、ラスト1時間はまたエサ残りorタイ喰い。


しかしここでなかなか釣れない。


難しいですね~。


でもだからこそ楽しい。



頑なに4号ハリスで続けてますが、なかなか大鯛には出会えませんね。


甘くないです。


オオモリボート
4d568ec3.png



d9a8c81b.jpg


私は昨日に引き続き4号ハリスで一発狙い。


対してY本氏は2.5号ハリス。


同じポイント、潮は一日ほとんど動かず、二人の実力はたぶんほぼ同じ。



10時~13時前まではひたすらゴマサバの猛攻。


この間は同じペースでサバを釣り続け、数えてはいないですが二人で50本程は釣ったのではないかと。


問題はそれ以外の時間。


10時前、私に1枚目のマダイ。


しかし私のマダイはそれで終了。


13時以降、私はひたすらタイ喰いなのに対し、Y本氏はマダイを7枚。


うちキープが5枚。


大きいもので33cmでしたが、4号と2.5号ではっきりと釣果が分かれた一日でした。


それでも私は4号にこだわります。


まだまだ大鯛の気配が消えないので。


オオモリボート
828370a4.png



bbba9875.jpg


相変わらず夏場とは思えないほどのエサ取りの少なさ。



私とY本氏で営業時間+延長で大鯛チャレンジ!


前日の宣言通り私は4号ハリスです。


まず営業時間、私は38cmのマダイとクロダイ。


Y本氏はマダイを1尾。


まずまずです。



そして延長タイム。


少し活性が上がって、マダイ、イナダ、ゴマサバを追加。


Y本氏もマダイとゴマサバを追加。


どれもなかなかの型でした。


残念ながら大鯛には出会えませんでしたが、気配は相変わらず濃厚。


やはり潮の動き方が重要な気がします。


しばらくは4号ハリスでのチャレンジを続けます。


オオモリボート
dab00401.png



1b67b7fb.jpg


我々手釣りチームは待ちクッションというものがあります。


ボートに待ちクッションをセットし、一ヒロごとに作られたチチワに掛けて魚が掛かるのを待ちます。


魚が掛かるとこの待ちクッションが動き、また動き方によって魚種やサイズが分かります。


例えば、私が今日釣った50cmオーバーのイナダの場合、一気に動かずに少しづつ動いて止まりを3~4回繰り返し、最終的に12~13cm程動きました。


これは竿釣りでもイナダ独特のモゾモゾっとしたアタリが、はっきりと動きで出ます。


これがマダイの場合、特にそれなり以上のサイズになると確実に決まった動きをします。


一度ある程度動き一回止まる、そして一気に飛び出します。


ゆっくり動いて止まる、そして一気に飛び出す、これが大鯛の特徴です。


因みに先日の39cmのマダイの場合は、私の待ちクッションの場合だと2段階の動きを併せて12~13cmくらい動きました。


それが今日はとんでもないアタリ!


一回目の引きで15cm程、一度一瞬止まりすぐに飛び出したのが待ちクッションの限界まで。


限界まで伸びると、クッションの先に手が届きません!


とんでもない大鯛です。


上げるに上げれずしばらく粘ったのですが、3号ハリスはあっさり切られました・・・。



という訳で昨日に続き大鯛の気配濃厚な訳ですが、河野様のマダイは61cm、3.0kg!!


連日の大鯛です!


おめでとうございます!



今は一生物に出会える、最高のチャンス!


明日はボウズ覚悟で4号or5号ハリスで挑みます!!


因みに、7月なのに良型のイナダが釣れることには、何の違和感も無くなりました(笑)


オオモリボート
f393bbd2.png



このページのトップヘ