オオモリボート・スタッフ釣り日記

葉山・長者ヶ崎、オオモリボートのスタッフによる釣り日記です。 釣りにお出掛けになる際のご参考に。

2015年05月

昨日の釣果は夢の中の出来事だったのか。

というくらい、本日の沖ブイでのコマセ釣りは散々たる状況。

ほとんどエサが捕られず、マダイの釣果は全体でもチャリコが僅かに上がっただけでほぼ全滅です。

昨日までの暗い潮から一転、よく澄んだ明るい潮に変わってしまいました。

しかしこの潮の恩恵を受けたのか、端物では大物が一発!

DSC_0571
 [Sugawara様]

当店の公式レコードとなる71cm!3.9㎏の大ヒラメ!

良いものを見せて頂きました!

おめでとうございます!!
 
オオモリボート

夜勤前に釣りをして、夜勤に行って、夜勤明けに釣りをする。

しかもこの雨と北風の中、合羽も無しにTシャツと短パン。

山本さん、あなたのその根性は凄いです。

その根性が魚を呼び寄せるのか、エサ捕りだらけでどうしようもない中、山本さんが浜を出発する頃にエサ捕りが止まり、沖ブイへ到着すると同時に私にチャリコが1枚。

エサ捕りが止まり、私はチャリコ1枚とクロダイを1枚追加。

DSC_0569

ここからは山本さんタイム。

私はさっぱり何も釣れない中、マダイが37cm、30cmを含み7枚とクロダイが2枚。

DSC_0568
 
本当に凄いよ。敵いません。

しかし今日の竿頭様はやはりこっちですね。

DSC_0566
(Osada様)

マダイが45cm・1.2㎏にクロダイが50cm・2.0㎏。

素晴らしい。

そして羨ましい。

チャリコがメインですがかなりマダイが安定して釣れてきたところで、今日のサイズアップ。

面白いマダイ釣りが戻ってきましたよ。

でも何で私には釣れないんだろうなぁ...。

う~ん...今年は絶不調ですよ。

オオモリボート

マダイやクロダイはエサが残ってからじっくり釣るものです。

それが今日はどうでしょう。

エサが残ったら即釣れる。

タイ喰いが来たら即釣れる。

仕舞にはエサ捕りだらけの中いきなり釣れる。

こういう日は兎に角活性が高いのです。

ただ問題が一つ。

型が小さい。

チャリコばかりです。

しかしまあ、小さくても釣れれば楽しいもので、午前中の活性が高い時間のうちに私と山本さんで競うように釣り上げます。

これが午後の下げ潮になってからは魚が口を使わなくなり、私が通りすがりの大サバを1本と最後の一投でメジナを追加しただけ。

結果、私がチャリコ7枚(うち針を呑み込んだ5枚をキープ)、クロダイが1枚とクロダイと思われるバラシが1回。それとサバとメジナ。

DSC_0564

山本さんはチャリコが8枚とクロダイが2枚。

DSC_0563

同時に8枚リリースという珍記録達成!

私は最近の喰いの渋さから、今日は細く軽い針を使用し吸い込み重視とした為呑み込まれてしまうことが多く、山本さんはマダイ針で誘いで喰わせていた為に針掛かりが良く全てリリースという結果になりました。

オオモリボート

濃霧です。

一応出船待機としましたが、視界は悪くなる一方です。

長者ヶ崎に何度か来た事がある方ならお分かりになる景色。

DSC_0560

長者ヶ崎が見えません!

それどころか、

DSC_0561

ボート置き場の前にある小島(エビ島)すらほとんど見えません!

この写真を撮った後に更に視界は悪くなり、エビ島すら全く見えなくなりました。

たとえ凪であっても、海上の濃霧は非常に危険です。

本日は8時をもって出船中止と致しました。

申し訳ございません。  

思うようにいきません。

天気も釣りも。

予報よりだいぶ南風が入るのが早く、12時で早上がりとなってしまいました。

昨日はほとんど釣れていなかったメジナ。

今日は釣れてました。

これも思惑とは違う。

また少し潮が変わったのでしょうか。

今日は珍しいコショウダイも上がってました。

沖の潮ですね。

私の釣りは相変わらず冴えなくて、今日は25cm程のチャリコが2枚。

いやいや、昨日の倍の釣果ですよ!

... ... ...。

針掛かりが良かったので2枚ともリリースしました。

もう少し大きくなって帰っておいで。 

よし、明日こそは釣るぞ!

いや、釣りたい!

釣れるといいな... 

しかしまた早上がりとなりそうな予報ですよ。

オオモリボート

このページのトップヘ