オオモリボート・スタッフ釣り日記

葉山・長者ヶ崎、オオモリボートのスタッフによる釣り日記です。 釣りにお出掛けになる際のご参考に。

2015年06月

長くこのブログを読んで頂いている方はご存知の事と思いますが、私はルアー釣りがとても苦手です。

それでもさすがに一週間もやれば上達するもので、今日はカマスの喰いが今一つだったのですが、結果40~50本ほどは釣ることが出来ました。

DSC_0697

数本釣っては止まり、少し工夫してまた数本。その繰り返しでした。

ルアーもなかなか難しい。

こういうカマスの喰いが良くない日はヒラメの活性も低く、一度だけ待ちクッションが吹っ飛びでたのですがすっぽ抜けて終わってしましました。

また明日に期待しましょう。

沖ブイではお客様が大バラシ。

お話を伺うとどう考えても大鯛。

最後はマダイ針の10号が伸ばされてしまったようなので、歯の裏側に入ってしまったのでしょう。

惜しいですね。

こうなると私の専門?とも言うべきマダイ釣りにもかなり誘惑されるのですが、やはり納得のいくヒラメを上げるまではやめられません。

オオモリボート

朝一はカマスの群れの反応がいまいちで、喰いもポツポツでした。

長者ヶ崎寄りに良い反応があったのでポイントを変え、泳がせも投入。

するとすぐにアタリ!

そこまでの超大物ではありませんでしたが、これがまた途中で離してしまいまたバラシ。

しかし良い反応の下には確実にヒラメがいます。

また少しポイントを変え、ここからカマスの喰いが良くなり忙しくなります。

カマスを連チャンで釣り上げていると、泳がせをやってる手釣りの待ちクッションが飛び出します。

今度はがっちり掛かったようです。

こちらの仕掛けは16号。

楽に上がってきます。

そしてとうとう...

DSC_0684
【OHMORIBOAT】

やっと釣り上げることが出来ました!

70cm、3.5㎏。

悲願達成!?

いやいや、まだまだ満足は出来ません。

これを釣り上げた時、あまりにも楽に上がった事、大物を何度も見たことで小さいと感じてしまったほど。

感覚が完全に狂ってます。

でもやっと船に上げた1枚です。

嬉しいです!

更にヒラメは続き...

DSC_0683
【OHMORIBOAT T.Shibata】

こちらは75cm、4.0㎏!

柴田さんのは私より大きい。

いったいどれだけいるんだ!?この大ヒラメは。

明日の日曜日はシケの為中止です。

月曜日がまた楽しみです!

オオモリボート

今週はハードな一週間でした。

日曜日のカマス・ヒラメの乱舞から始まり、普段はルアー釣りをやらない私もカマス釣りに没頭。

勿論狙いは大ヒラメにありましたが、結局大ヒラメは水面でのバラシで終わり、船上に釣り上げることは出来ず。

しかもオチは竿付きのヒラメを拾うという奇跡的な出来事。

お蔭様でブログのアクセス数も記録更新の毎日でした。

ありがとうございます。

そんなアツい毎日が続いておりましたが、今週末はかなり厳しい予報が出てます。

明日27日(土)は当日5時の状況の判断となりますが、次第にうねりが高まる為、出船の場合もかなりの短時間勝負となりそうです。

明後日28日(日)は一日南西風が強く中止となるでしょう。 

朝のうちはまずまず喰っていたカマスも、私が出た9時半には喰いが止まってしまい今日は苦労しました。

それでも朝一番から出ていたお客様はそれぞれ30~50本ほどを釣り上げていたようです。

さてヒラメ狙いの泳がせ釣り。

こちらも前アタリは来ますが、ヒラメの活性もカマス同様に高くはなく本アタリは無し。

しかし何故か私のクーラーにはヒラメが入っています。

12時前、12時上がりのお客様を迎えに行くために錨を上げます。

その錨、もう外れたはずなのに何故か重い。

錨を上げると、そこにはPEラインが引っ掛かっています。

どなたか近くのボートの仕掛けに引っ掛けてしまったのかと声を掛けますが、誰のでもない。

PEラインからはけっこうな力の魚の引きを感じます。

そのまま引きがある方を上げてみると、なんとヒラメが付いてます。

DSC_0681

そして反対側を上げてみると、やはり竿。

嘘みたいな本当の話。

私の新技『錨釣法』炸裂。

いやいや釣法じゃない。拾ったんですから(笑)

こちらのヒラメ、67cm、3.8㎏でした。

生物のヒラメはこちらで処理させて頂きますが、竿はお預かりしてます。

こんな技、誰も真似出来ないですよ(笑)
 
オオモリボート

でっかいタモを準備しました。

DSC_0678

これでメーター級のヒラメも捕獲可能です。

さあ、準備は万全。あとは釣るだけ!

私にはなかなかアタリが来ませんが、近くにいたお客様に大ヒラメ。

しかしこれは残念ながら水面バラシ。

ところがなんとそのボートに同乗していたお客様にもヒット!

この時私の竿にもアタリが来ますが、もう無視。

急いでお客様のボートへ行きタモ入れ。

DSC_0672
【Ichikawa様】

ドーンと86cm、6.0㎏の大ヒラメ!!

当店のレコードサイズです!

おめでとうございます!!

タモが役立って良かったです。

そして今日はこれだけでは終わらない!

13時前、お客様からヒラメが釣れたので早上がりとのお電話。

DSC_0674
【Kato様】

こちらも80cm、4.9㎏の大ヒラメ!

おめでとうございます!

皆様ブログを読んで来てくださってるのか、しっかりと対策をたててらっしゃいます。

いやいやしかしこの状況、普通じゃないです!

まだまだ大物が潜んでいそう。

もしかしたら近日中にメーターオーバーも上がってしまうのでは!?

オオモリボート

このページのトップヘ