オオモリボート・スタッフ釣り日記

葉山・長者ヶ崎、オオモリボートのスタッフによる釣り日記です。 釣りにお出掛けになる際のご参考に。

2016年02月

昨日の南西風で底潮の水温が下がったのでしょうか。

まさかの一度もアタリの無い真正ボウズ。 

私は撃沈。

ヒラメ、マゴチは全滅でしたが、お客様が型の良いスズキを泳がせ釣りで!

DSC_0166
【Nara様】スズキ76cm、2.6㎏

おめでとうございます!

底は喰いが悪く、少し高めのタナが良かったのでしょうか。

オオモリボート

予報通りの早上がり。

12時30分でしたので、少し長く出来たかな。


今年のヒラメの安定感は最高です。

濁り潮になって3日目。

魚も潮に慣れて喰いも良くなってきました。

本日久しぶりに弟が参戦。

DSC_0161

いきなりやってくれます。

49cm、1.0㎏と55cm、1.5㎏。

こうやって持って撮ると、もの凄く大きく見えますよね。

実際良型ですよ!

今日は割と浅めのポイントが喰いが良く、12~14m。

その日の傾向を見極めポイントを選ぶのもヒラメ釣りの大事な要素です。

私はというとマゴチが2本。

DSC_0163

型の良い方が55cm。

小さい方は...測っていません。

一発だけ久しぶりの大物のアタリがあったのですが、一瞬でエサを引きちぎられてしまいました。

型の良いのが集まって来ているので、まだまだ楽しみです。

明日は午前中北風の予報、午後からは弱い南風になりそうです。

朝のうちは今日の南西風のうねりが少し残りそうですが、一応出船予定です。

オオモリボート

今日釣った58cm、1.5㎏のヒラメ。

DSC_0154


とうとうカメラ付きの仕掛けで釣りました。

興奮しましたよ。凄い映像が撮れたんじゃないかって。

しかし、魚とカメラを上げてがっかり。

なんと、直前でバッテリー切れ...

魚は釣ったのに、悔しさの方が大きく残るなんて...

でもイカのアタリもあったので、そちらは映っているかもしれません。

という事で、今日も午前中に少し釣りに行き、釣果はヒラメ2枚。

DSC_0157

なかなかボウズになりません。

今年のヒラメは型も安定していて面白いんです。


明日27日(土)は出船予定ですが、後半南西の風が強まる予報です。

昼まで出来るかどうか...

オオモリボート

ちょっと汚い潮が入り苦戦しました。

魚が潮に慣れれば口を使ってくれるので今日は辛抱の一日。

12時半頃にやっと一枚。

DSC_0153

42cm、これ一枚で今日はお終いです。

また頑張りましょう。

オオモリボート

やっと映像の確認と編集が終わりました。

前回のように分かり易い捕食映像はありませんでしたが、なかなか色々な魚が映っていました。

まずカメラ投入直後に登場したのが、スズキ。

0223スズキA

これが活きエサの横を通りながらも無視して去ってしまいます。

この日はこの後も何度かスズキが登場しました。

他にはボラ。

0223ボラ

銀白もボラは怖いようで、必死で逃げる姿が映っていました。

そのボラはというと、銀白には全く興味無し。

0223カワハギ

カワハギは興味津々でカメラに近づいてきます。

分かりづらいのですが、ホウボウが2匹通り過ぎる姿も。

0223ホウボウ

しかしやっぱり活きエサは無視です。

こちらはヒラメ。

0223ヒラメ

突如として動き出し、やっぱり活きエサには喰い付いてきません。

この日は朝のうちイワシが多く、その姿も捉えました。

0223イワシ

大量のイワシはキラキラと輝いて実に綺麗です。

そしてこちらが前半にあった最初のアタリ。

0223スズキB

正体はスズキでした。

これが仕掛けを上げようとした時に喰い付いてきます。

0223スズキC

しかし喰い込み悪く釣り上げられません。

そして前半2回目のアタリ。

0223マゴチA

こちらはマゴチ。

この後に仕掛けに喰い付くのですが、やはり喰い込まずに放してしまいます。

0223マゴチB

こちらが放した後にすぐに落とし込んだところ。

再度エサを追いかけていますが、すぐに諦めて去ってしまいます。

もう一つおまけ。

0223消波ブロック

謎の消波ブロック。

水深15~16mくらいの場所でしょうか。

こんな物があるとは全然知らなかった...

何故こんな所に、こんな僅かな消波ブロックがあるのか、さっぱり意味が分かりません。

しかしこういう砂地の中の障害物には、真冬でも少しは小魚が付いています。

はっきりした場所が分かれば、今後水温が上がってきた時には面白いポイントになりそうです。

他にはエイやサメ等も映っているのが確認出来ましたし、はっきりとは映らないものの中々多様な魚が映っていました。


静止画では分かりづらいところも多く、こちらに動画もご用意致しました。

以上の静止画の確認動画程度の映像です。 

 

※泳がせ用活きエサ『銀白』入荷しております。(要予約)

このページのトップヘ