オオモリボート・スタッフ釣り日記

葉山・長者ヶ崎、オオモリボートのスタッフによる釣り日記です。 釣りにお出掛けになる際のご参考に。

2016年07月

実は山本さん相手にこれまでマダイ釣りで3連勝中でした。

今日はここぞとばかりに仕返しをされる結果に。

エサ捕りだらけから11時過ぎ、エサが少しずつ残るようになったところで山本さんがまず1枚。

12時過ぎに雨と北風が強まり早上がりとなる間までに、山本さんは34cmのマダイが2枚にハナダイも2枚、他にチャリコも。

DSC_0331

私はチャリコすら釣れず...

完敗です。


ハナダイは今が旬で大変美味です。

今はまっているのがこれ。

DSC_0330

ハナダイの炙り。

先日これを初めて食べて驚きました。

口の中で溶けちゃうんですよ。

釣りたかった~...


根周りの方のマアジはポイントさえ嵌れば好調です。

1469937821394

弟が11時までで83尾。

一時期より若干サイズアップしています。

このアジはポイントが少しずれただけでも釣果が大きく変わってしまいます。

深い根の間の溝を狙うとコマセもよく効き、好釣果に繋がります。


明日8月1日は雷雨予報、一時豪雨となる場合も。

出船は当日6時の状況での判断となりますが、中止の可能性があります。

また出船の場合もポイント限定、早上がり、ご乗船はボート釣り中級者以上の方に限定させて頂きます。

オオモリボート

マダイがダメならハナダイ等々...の予定でしたが、9時から11時までやって潮も動かずエサ捕りだらけ。

チャリコ2枚で上がる事に。

しかしその後12時前から最後までエサ捕りが消えたようで、良型マダイのチャンス。 

残念ながら誰も仕留める事は出来ませんでしたが、そういう事ならと仕事を終わらせて沖ブイへ。

ところが一投目からまたエサ捕りだらけ...

完全にチャンスタイムは終わってました。

でもまあ行ったからにはしばらくやってみるしかない。

エサ捕りとの戦いが続きますが、一度だけエサ残り。

釣るなら直後の今しかない。

付けエサのオキアミを脳味噌が詰まった最高の状態の物に変え...

DSC_0328
 
良型ではありませんが、直後の一投で36cmのマダイです。

エサ捕りだらけの中でエサが残った直後の一投、またエサが全く捕られない中でエサが捕られた次の一投。

ここは一番喰いが立つ瞬間でもありますので、特に気を使わなければいけません。

私の場合は付けエサを最高の状態の物に変え、針に付ける時も完璧な状態にします。

もちろんエサが回転しながら落ちるような付け方では喰いません。

この一枚も口元ぎりぎりでの針掛かり。

しかもこの一枚の後はまたエサ捕りだらけに。

今日のマダイの活性の低さがよく分かります。

DSC_0329

エサ捕りだらけの時にイシダイも釣れましたが、活性が低く厳しい一日ではありました。


明日31日(日)は北風がやや強まる予報です。

出船は朝5時の状況での判断となりますが、出船の場合もボート釣り中級者以上の方に限らせていただきます。ボート釣りの経験が浅い方は、明日のご乗船はご遠慮下さい。 

鬱陶しい小サバが消えました。

これでマダイが狙えます。

...

が、エサ捕りが止まらない。

ならばそのエサ捕りを釣りましょう。

という事で、ハリスを短くして小物釣り。

最初に釣れたのが、30cm程のマルアジ。

これは泳がせだな。

って、仕掛けを持ってくるのを忘れました。

ではマルアジをいっぱい釣りましょう。

仕掛けをしゃくり上げていきます。

すると、マルアジはほとんど喰わず、ハナダイとマダイ。

型は小さいですけどね。

これはこれでなかなか面白い。

12時で南風が強まり早上がりとなりましたが、ハナダイ4尾とマダイ4尾。

DSC_0325

出来れば全部が今が旬のハナダイだと良いのですが、そこは選べないので仕方ない。 

明日もエサ捕りが多いようならば、これですね。

あとはマルアジの泳がせ。


明日30日(土)、6時より出船予定です。

ご予約で満船となっております。

オオモリボート

今日は色々と考えました。

マダイを狙いつつ、エサが捕られてダメならばハリスを短くしてハナダイ狙いに。

ハナダイは今が旬でマダイよりずっと美味しいんですよ。

でも型の良いマダイが釣れそうならばそちらも狙いたい。

と、一日のイメージだけは完璧でしたが、当然思い通りにはいかず。

9時過ぎまで小サバの被害も無くチャリコが連発で8枚。

しかしその後は何をやっても小サバとエサ捕り。

散々でした。


明日26日から数日間は梅雨明けに向け梅雨前線が北上する為、南~南西の風が吹き込みます。

そこに雨雲が関わる事で、この季節は予報以上の強い風となりボート釣り上級者の方でも危険な海となる事が多々ある為、無理な出船は出来ません。 

毎年この頃は出船出来ない日が数日続きます。

明日26日(火)は、朝6時の状況での出船判断となりますが、朝から南風の場合は中止と致します。 

小サバ撃退の為にも、この数日の風で海が変わってほしいものです。 

もうどうにもなりません。

付けエサが底まで落ちればエサが残るのですが、ほとんど底まで落ちていきません。

小サバ多すぎ...

11時でとうとう心が折れました。


根周りでは小アジがまずます好調です。

DSC_0312
 
弟が65尾でした。

今日は暑さと疲れと小サバで、これ以上何も思い浮かびません...ダメです。


明日25日(月)も7時より出船予定です。

明後日が雨の南風予報で出船微妙...

明日は気合入れて頑張ります。

さて、何を釣ろうか...

オオモリボート

このページのトップヘ