オオモリボート・スタッフ釣り日記

葉山・長者ヶ崎、オオモリボートのスタッフによる釣り日記です。 釣りにお出掛けになる際のご参考に。

2017年03月

満潮が6時40分、干潮が13時10分。

釣りの時間が7時30分~11時30分。

見事に時合いを除く時間のみです。

こんな日は気を楽に。

ヒラメかマゴチか、運良く1匹釣れればいいかな、くらいの気持ちで。

その運良く1匹のマゴチ。

DSC_1316

なかなかの重量感で、

DSC_1319

61cm・1.45kgの良型でした。

この時期にしては割と太ってます。

イワシは前回以上。時合いも出来れば面白そうでした。


明日1日(土)は低気圧の接近に伴い雨で北風強まる予報です。
沖ブイへの出船は中止、浅場への出船は当日6時の状況での判断となります。

明後日2日(日)は凪予報です。ボートの空きあり、ご予約受付中です。

オオモリボート

神奈川県水産技術センターが更新する水温の情報が知りたく、本日のブログの更新が遅れてしまいました。


昨日の13時30分頃だったでしょうか。沖から急に澄んだ潮が入ってきたのは。

ん!?これは!?もしや!?

その夜気になったので、神奈川県水産技術センターのホームページで調べたところ、やはり水温が上がっていました。


となれば、イワシも復活しているのではないだろうか。

今日のメインはマダイ狙いですが、一応銀白も用意。

やはり至る所にイワシ大復活です。

という事で、とりあえず浅場を一流しだけ。

釣れたのはリリースサイズのソゲ一枚でしたが、この反応を見ると恐らくまた時合いで一気に盛り上がるパターン。

干潮が12時...すみません、我慢出来ずすぐにマダイ狙いに移ってしまいました。


マダイ狙い、今日は新ポイントで。

気配は抜群で、底付近のみエサ捕りが居る事も良し。

しかし私は良型を1枚ばらしたのみで終わってしまいました。

ずっとマダイ狙いに徹した山本さんは、~36cmのマダイが2枚と良型ハナダイが1枚。

DSC_1312
 
その後延長戦で1kg弱をもう一枚追加。

こちらも春の気配です。


沖ブイではお客様がメジナ狙い。

DSC_1313
【NIIKURA様】

澄み潮でエサ捕りにだいぶ苦戦されたようですが、大型メジナのバラシもあり。

これからは次第にメジナが安定し、40cm~50cm弱の物も混じるでしょう。

しばらくは沖ブイのメインターゲットとなりそうです。


さて、午後も凪となったので久しぶりの延長戦。

マダイ狙いかヒラメ狙いか...

山本さんがマダイ狙いですので、私はヒラメ狙いで。

満潮は18時10分。

と言っても流石にそんな時間までは出来ませんので少しだけ。

なかなかアタリが来ず、時合いまで続けるのも無理なのでもうやめようかという時に今日一番のイワシの反応。

水深は14mのポイントです。

そこでまずは竿にアタリ。

魚を掛けてやり取りをしている間に手釣りの方もアタリ。

ダブルヒットですが手釣りは仕留められず、竿の方を上げるとこれは46cm・1.0kg。

DSC_1314

この一枚でタイムアップですが、イワシの反応は大きな一塊ではなく一番良かった時の転々とあちらこちらに、というもの。

これでまたしばらくヒラメ釣りが楽しめそうです。


で、冒頭の今日の水温の変化。

更に上昇していました。

春が来ます。 


明日30日(木)は次第に南西風強まります。7時より浅場限定で出船予定ですが、早上がりは確実です。尚、ご乗船は安全確保の為『ボート釣り中級者以上の方』に限らせて頂きます。

明後日31日(金)は北風強まり、出船の場合も浅場限定となりそうです。 

一年で水温が最も低いこの時期は何を釣るにしても難しい釣りばかりです。 

半分は腕試しのようなもの。

あとは一番難しいこの時期に試行錯誤する事で引き出しを増やし今後に役立てます。


今日の釣り、前半は浅場でヒラメ狙い、後半は沖ブイでマダイ狙い。

未だにイワシの大反応は入りませんが、とりあえず狙ってみます。


イワシの反応が少ないので、狙うのは根の際ぎりぎりの落ち込んだポイント。

開始早々、一流し目でアタリ。

釣れたのはぎりぎりヒラメと呼べる40cm。

久しぶりにヒラメを見ました(笑)

同じポイントをもう一回。

するとまたアタリが来ますが、これは空振り。

なかなか良い感じなのですが、ここで風が北東から北北西に変わりちょっと波っ気が。

沖ブイの様子も気になるので、ポイントを沖ブイと浅場と両方をよく確認出来る中途半端な場所へ。

しかしこの場所では全くアタリがありません。

1時間もすると風がまた北東方向に戻り波っ気も落ち着いたところで、次は沖ブイでマダイ狙い。

正直なところ今日に限って言えば、また浅場に入りヒラメを狙った方が良さそうな気はしたのですが...

さて沖ブイ。

マダイ狙いと同時に一応ヒラメの仕掛けも落としておきます。

しかしこちらはエサ捕りだらけ...

これはなかなか厳しい。

唯一良かったのがフグが付いた時間帯。 

このフグですが、恐らくサバフグではなくショウサイフグ。

サバフグでしたらすぐに銀白に喰い付いてしまいますが、銀白は常に無傷です。

ショウサイならば何とかなるかなぁ...と、フグに針を捕られた次の一投。

例によってコマセはそのままに付けエサだけ下げる。

するとヒット。

これが重量感が無い割にちょっと走る。

と、普通ならばマダイだ!という所なのですが、この時期のマダイは走らない。小さい物は特に。

上げてみるとこれはハナダイ。

ただハナダイとしては型が良く36cmでした。

この後はフグも止まり細かいエサ捕りだらけに。

私としてはもう少しフグに居てほしかったのですが。

DSC_1309

浅場でヒラメを一枚。沖ブイではハナダイを一枚。

ヒラメは際どい所を攻める必要があり、マダイ狙いは潮次第。

どちらもなかなか難しい釣りで、明日は何を狙おうか悩むところです。


因みに沖ブイでの銀白の泳がせは一度もアタリがありませんでした。

ヒラメ狙いならばまだ浅場の方が良さそうです。


明日29日(水)、7時より出船予定です。午後からは南風がやや強まる可能性もあります。

オオモリボート

ヒラメ狙いで出撃しましたが、一度もアタリがありませんでした。

イワシのほとんどが沖合に出てしまっているので、次のヒラメ狙いはまたイワシが寄ってからの方が良さそうです。


山本さんは前半アオリイカ狙いで良型のバラシが一度あっただけ。

後半は沖ブイでのマダイ狙い。

こちらでは最大40cmで3枚。

DSC_1288

3枚とも30分間のうちに喰わせたようで、しっかりと時合いを捉えた結果でしょう。


明日26日(日)は低気圧の接近に伴い雨予報。風とうねりも強まりそうです。
出船は当日6時の状況で判断、出船の場合も早上がりの可能性があります。

明後日27日(月)も明日同様に風とうねりが強まりそうです。

オオモリボート

今日は久しぶりに沖ブイでのマダイ狙い。

エサ捕りが多ければメジナ狙いに...というつもりでしたが、あまりにもエサ捕りが多すぎてどうにもならず。

ラスト15分でそれまでのエサ捕りだらけから急に状況が変わり全くエサが捕られなくなりますが、タイ喰いが1回あっただけで時間が足りず。

また撃沈しました。


明日24日(金)は定休日です。

明後日25日(土)は予報良く、出船となりそうです。 

このページのトップヘ