オオモリボート・スタッフ釣り日記

葉山・長者ヶ崎、オオモリボートのスタッフによる釣り日記です。 釣りにお出掛けになる際のご参考に。

2017年06月

昨日釣れた魚はムシガレイではなく、タマガンゾウでした。

それも特大です。

浅い砂地エリアで釣れるヒラメ以外の平ったい魚は、ムシガレイとエイという頭があるようです(笑)

タマガンゾウも卵を持っていましたので、産卵で入ってきたようです。


さて、今日もマゴチ狙い。

使用したエサは買ってきた小アジです。


まずは昨日ソゲが釣れまくったポイントから。

水深は11~13m。

やはりソゲが釣れました...2連発。

買ってきたアジをソゲに与えてはたまらん。という事で移動。

次は15mのポイント。

根の際です。

ここではイカとフグにいじめられ、再度移動。

最初のポイントから更に浅い所へ。水深は8~10m。

...3枚目のソゲ。

今度はちょっと深めへ、17m。

...アタリがありません。

アタリが無いとやはりつまらないので、ソゲ覚悟で最初のポイントへ戻ります。

あれ?フグ...

今日もマゴチは釣れず終了です。

しかしお客様はマゴチが釣れていました。

DSC_1717
マゴチ 57cm(1.1kg)
【KOBAYASHI様】

ポイントはソゲが連発した11~13mのポイント。

エサはメゴチでした。


やはりオーソドックスな底を泳ぐエサの方が良いのかな?

以前はこの時期に小サバを使いよく釣ったのですが。


ここまでマゴチ釣りに苦戦するとは思っていませんでしたので、こうなると意地でも1本は釣りたくなります。

エサを釣るしかないみたいです。


明日30日(金)は次第に南西風が強まる予報です。
出船は当日5時30分の状況で判断、出船可能な場合も早上がりとなりそうです。

オオモリボート

少し鬱陶しい雨がありましたが、一日良い凪でした。


今日は砂地のポイントでマゴチ狙いです。

使用したエサは現場で釣れる小サバとカタクチイワシ。

ウルメイワシも釣れるのですが、これは弱いので使いません。


タナはベタ底。

泳がせの仕掛けのハリスもかなり短く60cmくらいです。


まずは幾らかエサを確保してから泳がせ開始。

これが予想以上にアタリが多い。

なんとヒラメは6枚。

しかし全てがソゲ。

中には30cmくらいしかない、釣ってしまって可哀想なものまで。

勿論全て出来るだけ触らないように気を付けてすぐにリリースしました。


他にもアタリは多数。

しかしエサのイワシやサバが小さすぎるのか、アタリが来てもすぐにエサが針から外れてしまいます。

使う針を考えなければなりません。

結局アタリは20回程あったのですが、クーラーに入れたのはムシガレイとカサゴのみ。

DSC_1716

久しぶりにアタリを多く味わえ、それはそれで楽しかったのですが、エサが悪いのか場所が悪いのか魚のサイズは今一つ。

ヒラメはやはり根周りの方がサイズが良いのですが、今釣りたいのはマゴチ。

明日はアジを使ったマゴチ狙いをしてみようと思います。


明日29日(木)、凪予報となりました。6時30分より出船予定です。

今日は久しぶりに沖ブイでの釣りです。

マダイを狙いつつ、昨日残ったアジも泳がせるつもりでしたが、潮が速すぎて2本出しは不可能。

マダイ1本で勝負です。


それしても、速すぎます。

60号でも難しい。

肝心のマダイの方は気配はまずまずですが、大物感はあまりありません。

口の使い方も非常に悪く釣れず。

後半になり潮向きが逆転。

すると今度はエサ捕りが止まらず...

やる気もなくなり、最後はマダイ釣りをやめてアジの泳がせ。

しかし一度もアタリ無し...


浅場の釣りの方が良いみたいです。

次回はマゴチ狙いで。


明日28日(水)予報通りならば出船出来そうですが、念の為当日5時30分の状況を確認してから判断致します。

オオモリボート

今日はアジを買ってきて泳がせてみました。

という訳で、私はイワシや小サバの反応ではなくアジの反応を探してポイント選び。

何か所か見つけてそこを転々と。

お客様も小アジを少々。

元々アジ狙いではなかったので、本気で狙えばそこそこ数も伸びそうな感じです。

ただ小サバに相当邪魔はされそうですが。


泳がせの方はアタリが4回。

一回目は小さなアタリですっぽ抜け。

二回目は気持ちよく竿が突き刺さり、アタリも良型のそれ。

しかしこれもまたすっぽ抜け。

三回目でようやくヒラメを上げますが、これが40cmぎりぎりサイズ。

DSC_1714

アタリも極小でした。

四回目、移動して仕掛けを入れた直後のアタリで、これまたすっぽ抜け。

今日は良型も上がらず全然ダメでした。


さて、前線の接近により不安定な天候がしばらく続きそうです。

こうなると予報は全くあてになりません...。

今日も南西が吹いたり、北に変わったり、また南になったりと風がころころと変わります。

明日27日(火)、予報通りならば6時30分より出船予定ですが、念の為出船状況をご確認のうえお越し下さい。

カマスが居なくなって、釣りへのモチベーションが少し下がってます。

何か面白い釣りを見付けなければいけません。


とりあえず今日はイワシと小サバを使い、マゴチとヒラメ狙い。

朝のうちはまずまずの活性で、今日も良型のヒラメが上がりました。

DSC_1711
ヒラメ 71cm(3.55kg)
【UCHIDA様】

おめでとうございます!

エサはやはり小サバだそうです。

イワシをメインに使った私はソゲが1枚でした...


ただし、良かったのは朝だけで日中は活性が落ちてしまい、結局マゴチも喰わずリリースのソゲが1枚で終了となってしまいました。


今は小サバが嵌っているのですが、次回はアジを買ってきてチャレンジしてみようかと思います。


明日25日(日)は朝から本降りの雨となる可能性がある為、当日5時の状況で出船判断を致します。

オオモリボート

このページのトップヘ