オオモリボート・スタッフ釣り日記

葉山・長者ヶ崎、オオモリボートのスタッフによる釣り日記です。 釣りにお出掛けになる際のご参考に。

2017年09月

今日は釣りが出来ませんでした。

たぶん明日も出来ません。


最近は不調だった根周りのマアジ釣り。

今日はポイントを変えて小復活。

と言っても、ほとんどのお客様がお客様が沖ブイでの釣りでしたので、山本さんに。

DSC_2062

11時30分頃から始めて、最大は38cmで10尾。

釣れるのは中~大サイズのみ。

サビキでの釣りでバラシも結構あったようです。

これまでは狭い範囲に集中する反応でしたが、今回のは少し広い範囲でぽつぽつと。

大爆釣は難しくなりますが、しぶとく狙えば時合いで中~大サイズが広い範囲で釣れそうな感じです。


明日1日(日)、7時より出船予定です。

オオモリボート

今日も朝一は潮が速くブイが水没。

9時30分頃に潮が緩み移動。

私もそこから釣り開始。

何と言いますか、今日は特に小物感が強い。

また短いハリスで五目狙い。

マダイ、マルアジ、イナダ、カイワリ。

DSC_2056

カイワリは終盤に連発。

マルアジはたくさん釣れるのですが、1本だけキープ。

他はソウダでした。


コマセのタナは底付近から作っていき、食いが止まりエサだけが捕られるようになったら少しずつ上げていきます。

あとはソウダの様子で調整。


泳がせたマルアジには今日もアタリは無し。

一度だけ派手に暴れ回ったので、何かが居るとは思うのですが...


明日30日(土)、7時より出船予定です。

※30日(土)のみ、エサがご予約分で完売となりました。

オオモリボート

本当はマダイ釣りをがっつりとやりたいのですが、今はハナダイやカイワリの方がずっと美味しいので...

マダイを釣って帰っても家族の活性が上がらず食いが渋いんですよ(泣)

そういう訳で今日も沖ブイでハリスを短くして小物五目。

結果としては、可もなく不可もなくと言いますか。

DSC_2047

イナダ、ハナダイ、ヒラソウダ、マハタ、マルアジで五目達成。

昨日同様にマダイも釣れましたが、やはり型が小さくリリース。

マルアジもたくさん釣れたのですが、ほとんどリリース。

そのマルアジを今日は泳がせましたが、最後までアタリは無し。

まだ少し早いかな?

しかし可能性はゼロではありませんので、一発を期待して続けます。


ちゃんとマダイ狙いの弟は37cmのマダイの他、小型数枚とハナダイ。

DSC_2048

この30cmくらいのマダイはよく釣れます。


明日27日(水)は南西風強まる予報で当日朝6時の状況での出船判断となりますが、恐らく中止となります。

出船可能となった場合もかなりの短時間勝負となり、上級者向きです。

明後日28日(木)はシケの為中止となります。

オオモリボート

潮が速すぎて沖ブイが全て水没。

前半は沖ブイが使えず、根周りから。

イシダイを狙ってみますが今日はさっぱり。

釣れる魚がとんでもなく小さい...

ちょっとやる気が無くなってきたところで潮が緩み、10時過ぎには使用可能に。

私も一仕事をしてから11時に移動。

沖ブイも大物感には欠ける雰囲気。

ならば小物釣り五目。

DSC_2042

イシダイ、イナダ、ハナダイ、マルアジ、13時前の最後の一投でやっとカイワリで五目は達成。

他にマダイも釣れたのですが型が小さかったのでリリース。

明日はこのマルアジを泳がせて一発狙いの予定です。


根周りのマアジはまだ活性が上がらずちょっと停滞中です。


明日26日(火)、7時より出船予定、午後からは南風がやや強まる可能性があります。

オオモリボート

川のゴミがたくさん浮いてます。

潮は水潮。

今日は最悪です。

特に浅場のマアジのポイントが悪く、マアジの釣果も極少量。


沖ブイではマダイが割とよく釣れていたのですが、サイズがちょっと小さい。

私も前半は沖ブイで。

やはり気配はエサ捕りの中に小型のマダイ。

たまにピタリとエサ捕りが止まるのですが、長くは続きません。

大鯛というより、良型の青物のような感じ...

マルアジが釣れるので、それを泳がせたら面白そうなのですが。

今日は用意が無かったので、近いうちに。

狙いはカンパチです。


最後の1時間だけまた根周りでのイシダイ狙い。

しかしここもやはり良くありません。

イシダイは30cmくらいが1枚だけでリリース。

他はいつも通りにメジナ。

しかしこのメジナのうち半分は、

DSC_2039

何故か尾長。

あまり多くは居ないはずなのですが、今年はよく釣れます。

しかしこれもまた30cm弱と小さく、今日は良いところ無し。

水潮は本当に嫌いです。


明日25日(月)、7時より出船予定です。

このページのトップヘ