オオモリボート・スタッフ釣り日記

葉山・長者ヶ崎、オオモリボートのスタッフによる釣り日記です。 釣りにお出掛けになる際のご参考に。

2018年01月

昨日は沖ブイでのマダイ狙いだったのですが、澄み潮で動かずエサ捕りが止まりそうな感じも無くてすぐに終了。

今日は余った銀白でヒラメ狙いでしたが、ソゲ1枚のみでリリース。

今年はイワシが居ないのでまだもう少し厳しそうですが、アタリは多少あったのでマダイ狙いよりかは若干良さそうな...

今週はヒラメ狙いに徹してみます。


明日29日(月)の出船は当日6時30分の状況で判断致します。

朝5時過ぎ。

「ねえ、グーグル、今の気温は?」

「現在の葉山の気温はマイナス2℃です」

ほほう...

そんな泣きたくなるような一言を告げられながらも、せっせと釣りの準備。

こんな極寒予報の日でもありがたい事にご予約を頂いてまして。

シケが多く海に出れる機会も少ないので、出れる日は私も気合いを入れて。

寒さは太陽が出てればきっと耐えられる!

カイロを体中にペタペタと貼り付け、いざ海へ。

...

...

...

晴れてますよ。

でも寒いですよ。

痛いです。

手と足と顔が痛いです。

耐えて、耐えて、耐えて、本日の釣果、

DSC_2373

イナダ1本だけです。

まだ居ます。

キープです。

贅沢は言えません。

今日は魚が見れただけでも。


明日26日(金)は定休日です。

次回出船は27日(土)の予定です。

オオモリボート

私は釣りが出来ませんでしたが、石川さんがマダイ狙いに。

やはり今日もエサ捕りは朝だけで、すぐにエサが残るようになりマダイは40cmの良型が1枚とイナダ1本。

DSC_2367

クーラーボックスの中で変な形で硬直しちゃいましたが(笑)

澄みすぎの潮で後半は動きも悪く、居ても喰わせる事が難しい状況が相変わらずというところです。


明日22日(月)以降、しばらくシケが続き出船中止となります。

次回出船はホームページの情報をご確認下さい。

今日もマダイ狙い。

前半はエサ捕り多くタナを上げて逃げます。

次第にエサ捕りが消えてタナを下げて探り、やっと今年の1枚目がヒット!

からの、瞬殺ハリス切れ...

ちょっとミスをしてしまいました。

大きかったんですが。残念。

次はもう一度ヒラメにチャレンジしようと思っていたのですが、こうなるとマダイ狙いがやめられません。

超澄み潮で当然エサ捕りは多い中、下げの潮の間にエサ捕りが止まる、というのが大鯛が居る激アツパターンなんですよ。

こういう時は下げの間がチャンス、特に干潮直前が大チャンスです。

上げに入ると一度もエサが捕られず、触りもせず、となってしまいます。

お客様も後半はエサが残る状況で、マダイぽつ、イナダぽつといった釣果でした。

真冬のマダイ釣り、さすがに難易度は高いです。

が、燃えます。


明日21日(日)、7時30分より出船予定です。

泳がせ用活きエサ銀白の販売を再開致します。

【期間】
1月20日(土)~4月中旬頃まで。

【価格】
5匹900円(5匹単位の販売となります。)

ご購入ご希望のお客様は必ずご予約ください。

このページのトップヘ