オオモリボート・スタッフ釣り日記

葉山・長者ヶ崎、オオモリボートのスタッフによる釣り日記です。 釣りにお出掛けになる際のご参考に。

2018年02月

今日もヒラメ狙いです。

昨日と同じポイント、砂地の水深15~17mのエリア(今年のヒラメはここばかり)。

入ってみると、

DSC_2427

遂に来ました。イワシ群。

すぐに投入して、5分後。

早速アタリ。

あっという間に喰い付いて...

おっ!重い!

上がってきたのは60cmクラス。

さすがにこれはタモを用意しますが...

タモの枠にあたってしまい、バックして暴れてハリス切れ。

残念。そろそろ大タモを積んどいた方が良さそうです。

そしてこの直後にイワシの群れが少し沖に出てしまい、しばらくアタリ無し。

昼前になってまた戻ってきたところで再度アタリ。

これが上げる途中で抜けてしまい、また上がらず。

まだ喰いが浅かったみたいです。

その後ももうしばらく続けましたが、アタリ無く結局ボウズで終了。

ボウズなのに今後の好材料があり、なかなか面白かった一日です。

今後は群れも大きくなり、明日からのシケで海がかき回されれば更に面白くなりそうな予感。

シケ後が楽しみです。


明日1日(木)、南西風非常に強くシケとなる為出船中止となります。

明後日2日(金)も引き続き強いウネリが残り中止となります。

次回出船は3日(土)となりそうです。

潮がほんの少しだけ濁りました。

本当にほんの少しだけ。

しかし海底は見えなくなりましたので十分!

最初は20m前後の少し深めの根周りでヒラメを狙ってみますが、この潮なら砂地に入っちゃった方が良いのでは?

すぐに移動して、水深15~17m辺りを狙い、9時過ぎにアタリ2連発。

1度目は針に掛からず抜けてしまいましたが、2度目のアタリでヒラメの魚体を確認。

そして、エイっと今日もタモを使わずに抜きます。

DSC_2424

48cmのなかなか肉厚なヒラメ。

ちなみに今年はタモをほとんど使っていません。

ヒラメも抜いちゃった方が確実で早いんですよ。

水面でタモ入れの時に暴れられると、それで切れたり針が抜けたりしちゃいますので。

ヒラメってバック出来るからタモ入れはなかなかスリリングな作業。

で、前回はなんで切れちゃったかと言いますと、サイズがまあまあ良かったというのもありますが、もう4~5回くらい変えてないハリス...

今日はちゃんとハリスを変えたので自信ありでした(笑)


その後はイカのアタリと、極小さなアタリが数回あっただけでヒラメは追加できず12時過ぎでエサが無くなり終了となりました。

明日もヒラメ狙いです。


明日28日(水)、恐らく出船となると思いますが、今夜の南西風の影響が残る可能性も。

念のため当日6時30分の状況で判断致します。

オオモリボート

前回、「明日もガンバリマス」の翌日、朝から雨。

あの寒さプラス雨...これは辛い。

雨がやんだら行こう、なんてやむ事は無く。

お客様も早上がり。

すみません、頑張れませんでした。


昨日は南西風強まる予報で現場待機で釣りはせず、やっと今日こそ!

開始30分~40分頃、1枚目のヒラメ!

が、タモに入れずそのまま抜こうとしたらハリス切れ。

久しぶりのヒラメだったのですが。

しかもここで釣りは終了となってしまいまして、またもボウズです。


次こそは。


明日26日(月)は南岸低気圧の影響で北風が強まる為、出船中止となります。

次回出船は明後日27日(火)の予定です。

潮が澄みすぎです。

せめて海底が見えないくらいにはなってもらわないと...

アタリも無く、その上今日は曇って北風も強く寒い!

また早々と諦めました。

それでも明日もガンバリマス。


明日22日(木)、沖ブイへの出船は当日6時30分の状況で判断、その他7時30分より出船予定です。

快晴です。

極澄み潮です。

エサの銀白の姿が確認出来ます。

ヒラメが喰うところも見えちゃうじゃん!

って、アタリも無いので今日は早々と諦めました。


明日20日(火)、7時30分より出船予定です。

このページのトップヘ