オオモリボート・スタッフ釣り日記

葉山・長者ヶ崎、オオモリボートのスタッフによる釣り日記です。 釣りにお出掛けになる際のご参考に。

2018年05月

今日も昨日と同じかなり浅い所で発見。

しかしこれがどういう訳だが全く口を使ってくれず。

粘って1本2本釣ったところでなぁ...という事で1時間程で沖ブイへ。

ところがこちらはこちらでまた散々で。

エサ捕りとフグだらけ。

潮も上層で少し動いていた程度で、底潮は全く動かずノーチャンス。

唯一のチャンスと言えば、小サバやイワシを狙ったワラサがあちらこちらで数回跳ねていた事くらいでしょうか。

沖ブイでも目の前で跳ね、お客様がすぐにルアーを投げてヒットしたのですが、掛かりが浅かったようでバラシ。

惜しいです!


明日31日(木)の出船は当日5時30分の状況で判断、出船可能な場合も早上がりの可能性があります。

今日はイワシでも釣って、久々にマゴチでも狙おうかと。

仕掛けも作り、いざポイントへ向かっている途中...

また見つけてしまった。

しかも浅い。

8~10m。

急遽プランを変更しルアーをぶん投げる。

大爆釣とはいかないものの、何せこれだけ浅い水深だとそれなりに喰ってはくれます。

釣れるのも大型ばかり。

ただ群れそのものは小さく、なかなか連発とはいかず。

開始から1時間半程の間は、反応を探しながらぽつぽつと釣れたのですが、それ以降急に姿を消してしまい1時間程探したのですが見つからず。

泳がせもやったのですが、群れを探している間に弱ってしまい結局不発でした。


明日も居るならば狙いたいのですが...

コマセも用意しておいた方が無難そうです。


明日30日(水)、6時30分より出船予定、後半の雨次第では早上がりとなります。

オオモリボート

私は釣りが出来なかったのですが、今日は潮の動きも良く活発!

沖ブイではマダイがぽつぽつ上がり、石川さんは4枚の他クロダイ。

DSC_2575

根周りでは大物狙いの泳がせ釣り!

今日はヒラメの他、スズキ、カンパチと好調でした!

DSC_2572
【OHTANI様】

DSC_2573
【YOKOYAMA様】

DSC_2574
【OHMORIBOAT T.Narushima】

皆様おめでとうございます!

エサの方は喰いが今一つではありますが、釣れれば大チャンスです。

こんな日に釣りがしたいですよね。


明日27日(日)、6時より出船予定、午後は南風がやや強まる可能性があります。

オオモリボート

今日は難しい釣りです。

中層以下で大量にふらつくフグ。

さすがにこれは厄介です。

底にチャリコは居るのですが、何とかしてキープ出来るサイズが釣りたい。

頭を使い、神経を使い、指先もいっぱい使います。

四苦八苦、調整に調整を重ね辛うじて35cmを1枚。

フグに針ごと捕られた次の1投という、定番の1枚でした。


その後は更にフグが勢力を強めさすがにギブアップ。

DSC_2571

他チャリコも上がりましたが、これが今日の状況での精一杯の1枚です。

【マダイ】(全て底からの数字)

止め 3m

コマセ 3m

待ち 10m

ハリス2.5号8m、針マダイ8号


明日25日(金)は定休日となります。

※都合により明日のお問い合わせは12時以降とさせて頂きます。

今日も沖ブイでのマダイ狙いです。

それにしても...昨日とは違い潮が全く動いていません。

さて...

1投目から早速アタリ。

しかしこれ、マダイの引きではありません。

上がってきたのはカワハギ。

まあ、これはこれでラッキーと。

しかし以降はずっとエサ捕り。

ここまでハリス8mでマダイ狙いだったのですが、もうマダイは見切ってエサ捕りが居ても釣れるクロダイ等々の五目狙いに変更。

ハリスは6mに、針もマダイ針8号から7号に。

ビシを落とす位置、コマセの巻き方、待つ位置等調整し、エサの捕られ方具合で様子見。

その流れの中でマダイも喰ってくれれば、という釣り方に。

これが悪くない結果に繋がり、クロダイ、イシダイと釣れ、マダイも型は小さめながら2枚。

終盤は更にエサ捕りが激しくなる中、メジナが連発して五目達成。

DSC_2570

悪い状況なりでも、水温も上がってきて工夫すれば何かしら釣れる、そんな季節です。

【今日の釣り】

止め(ビシを投入し止める位置)0m

コマセ 0~6m

待ちダナ 12m (全て底からの数字)

ハリス6m


明日24日(木)は朝まで雨とやや強い北風、後半は南西風が強まる予報です。

出船は当日5時30分の状況で判断、出船可能な場合も早上がりの可能性があります。

このページのトップヘ