オオモリボート・スタッフ釣り日記

葉山・長者ヶ崎、オオモリボートのスタッフによる釣り日記です。 釣りにお出掛けになる際のご参考に。

2019年06月

成島さんがフラッシャーサビキを使いミズカマスを鈴なりで釣っていたので、私はそれを頂戴して泳がせ釣り。

もう雨と北風で寒すぎて、あれこれやってる余裕がありません。

ミズカマスの泳がせではヒラメも釣れますが、一番のターゲットはカンパチ。

ただ今日は残念ながら43cmの小型のヒラメが1枚だけ。

DSC_3449

1枚釣って十分という事で、寒すぎて私は早々と上がったのですが、営業が終了し釣果を拝見してびっくり。

お客様はクーラーボックスいっぱいに本カマスが大爆釣!

朝の反応で多少居るのは分かっていたのですが、ここまでになるとは。

これで次回が楽しみになりましたが、明日からしばらくは南西の風のシケ。

シケ後にどうなるか...


明日30日(日)、明後日1日(月)はシケの為、出船中止となります。

予報も良くないので、カマスだけに狙いを絞り泳がせもやらないつもりでしたが、そもそもカマスが居ない。

仕方がないのでワカシを釣って泳がせ釣りに。

カマスが居ないのでモンスターヒラメも喰わないだろうと思っていたのですが、まさかのアタリ。

大きなヒラメの魚体が見えるところまで来たのに、そこで反転されてすっぽ抜け。

まだしっかりと喰い込んでなかったようです。

しかしまあ、このヒラメが居るという事は、きっとどこかにカマスも居るはず。

すると最後の最後になって反応が入り2本掛かったのですが、これまた水面ですっぽ抜け。

残念。


明日27日(木)の出船は中止致します。

朝はカマスが喰いそうな良い反応があったのですが...今日は沖ブイでのマダイ狙い。

ただし満潮を迎える9時30分頃までが勝負。

満潮までの間でエサが残り気配があるようならばチャンスあり。

しかしエサ捕りだらけだったら...下げに入れば止まらなくなるのでノーチャンス。

で結果は...

開始からエサ捕りだらけ。

8時に開始し9時には諦めました。


次はカマス狙いに。

しかしこの時間になると、反応はごく僅かに。

それもあっという間に居なくなってしまい、やる事もないので適当に錨を入れてワカシ狙い。

しばらく遊んでいると、今年一番のカマスの大反応が現れたのですが、これがまたあっという間に沖へ出てしまい終了。

この反応で安定してくれれば良いのですが...


何より、今日はあれこれ狙いすぎてしまった事が一番の失敗です。


明日26日(水)は朝から南風、次第に強まります。

出船は当日6時の状況で判断、出船可能な場合も早上がりとなります。

一日中潮が全く動かず散々な釣りになりました。

カマスは一時浮いてスイッチが入り連発したのですが、本当に一瞬だけ。

それ以降はベタ底に張り付いてしまい、全く釣れる気がしません。

浮いて来た時はもう姿が見えてるんですけどね。


泳がせも案の定一度もアタリが無く、エサは最後まで元気。

全く釣れる気がしませんでした。

残念。


明日24日(月)は雨で風もやや強まりそうです。

出船は当日6時の状況での判断となりますが、中止となる可能性が高い予報です。

オオモリボート

朝一番はカマスが見付からず、エサも用意していないのでワカシでも泳がせようと思ったのですが、途中で見つけたのでカマス狙いに。

なかなか喰わすのは難しいのですが、とりあえず1本釣れたところで即泳がせ。

その泳がせ釣り、今日はいつもとはちょっと違う。

カマスが下へ下へと逃げて行きます。

だからその度にアタリかと勘違い。

あまりにも下へばかり逃げるので、底から3m上げていたのを5mまで上げてみます。

するとすぐにヒット!

しかしこれは残念ながら上げる途中ですっぽ抜け。

状況としてはヒラメが浮いてエサを追い掛け回している様子。

ヒラメは底に隠れてエサを捕る瞬間だけ姿を現すようなイメージがあるかもしれませんが、実際は中層以上を泳ぎ回ってエサを追いかける事もよくありますし、稀に勢い余って水面から飛び出す事もあるくらいです。

そういう状況の中で山本さんが...

DSC_3434

76cm、4.55kgの大型ヒラメ!

しかもこれ、ルアーに喰い付いたカマスにそのまま喰い付いたヒラメです。


他、根周りでは小サバをエサに1kg級のヒラメ、コマセ釣りではイシダイ、メジナ、更にマダイまで。

水深は10~13mと浅いんですがね。


明日23日(日)、朝から南風予報に変わってしまいました。

沖ブイへの出船は当日5時の状況で、その他6時より出船予定、早上がりの可能性があります。

オオモリボート

このページのトップヘ