オオモリボート・スタッフ釣り日記

葉山・長者ヶ崎、オオモリボートのスタッフによる釣り日記です。 釣りにお出掛けになる際のご参考に。

2019年11月

出船出来ても風が強い日ばかりで余裕がなく、今日やっと釣りが出来ました。


コマセ釣りでイナダを釣ってもなぁ...という事で、試験的に銀白を使ったヒラメ狙い。

でしたが...

フグだらけ。


コマセ釣りの方は相変わらずイナダでしたが、ここに来てイナダとはちょっと呼びにくいワカシサイズまで混じるように...


明日28日(木)はまた北風が強くなります。

沖ブイへの出船は中止、その他当日6時の状況で判断致します。

現時点の予報ではかなり厳しい見込みです。

北風がやや強く、根周りでのコマセ釣り。

8時に釣りを開始し、最初の1時間はアイゴが嵌る所に入ってしまい、微調整の小移動を3回。

ここからはやっぱりイナダ。

今日はイナダを嵌めた状態で一発大物を狙ってみたのですが...

釣れるのは延々とイナダばかり。

11時でやめるまで21本...

しばらく釣りが出来なくなりそうなので、お土産用と自分用と10本キープする予定が、

DSC_3821

2本オーバーしちゃいました。


明日16日(土)、7時より出船予定です。

予報以上に北風がかなり強く、また出船数も多かったので今日の釣りは断念しました。


釣れる人はイナダが爆釣。

イナダに飽きてタナを下げればクロダイも爆釣。

こんな方も居た一日でした。


明日14日(木)はシケの為、出船中止となります。

今日は根周りでのコマセ釣り。


やっぱり私はイナダだらけになってしまいました。

ピークは上から50cm。

針にエサを付けて水面に放ったら釣れちゃいました。

まるでソウダ。


ここまで12本釣れて全てリリース。

コマセもだいぶ減ってきたので、そろそろ少しキープしておこうかと血抜き用のバケツに水を入れて準備万端。

しかしここでまさかのイナダがストップ。


少しエサ捕りが続いた後に1回だけエサ残り。

次の1投が...瞬殺。

何かが入ってエサが残ったみたいです。


この後はまた少しエサ捕りが続いてからメジナが数枚。

メジナが終わるとアイゴが釣れてしまい、丁度コマセも無くなったので10時30分で釣り終了です。


明日は沖ブイへ。

フグとの激闘も覚悟の上で。

とりあえず針はいっぱい買ってきました。


明日13日(水)、7時より出船予定、午後は南西風が強まる可能性があります。

タナを上げればイナダがよく釣れます。

下げたままだとイナダはあまり釣れませんが、たまにクロダイが釣れます。

今狙っている根周りのポイントはそういう場所です。

好みに合わせて釣り方を工夫してみてください。


明日10日(日)、沖ブイへの出船は当日6時の状況で判断、その他7時より出船予定です。

このページのトップヘ