オオモリボート・スタッフ釣り日記

葉山・長者ヶ崎、オオモリボートのスタッフによる釣り日記です。 釣りにお出掛けになる際のご参考に。

カテゴリ: 営業案内

平素よりオオモリボートのご利用、また当ブログをご拝読頂き誠にありがとうございます。


下記日程に於いて、駐車場の閉鎖が本日4月27日に決定致しました。


閉鎖期間

令和3年4月29日(木)~5月11日(火)


期間中はバイク等、お車以外でのご来店が可能なお客様のみのご利用とさせて頂きます。


既に多くのご予約を頂いておりましたが、このような事態となりました事を深くお詫び申し上げます。

【12月】
30日まで営業

31日 休業


【1月】
1日 休業

2日 休業(ご予約・お問合せ11時~20時)

3日 休業(ご予約・お問合せ11時~20時)

4日より営業開始

となっております。

今週末の三連休は風の強い日が続きます。


21日(土)
北風が強く、出船可能な場合も上級者のみ、早上がりとなります。


22日(日)
南西風が強まる予報で、出船可能な場合も中~上級者のみ、もしくは上級者のみ、早上がりとなります。


23日(月)
朝まで前日の南西風、北風に変わり強まります。



※受付時、乗下船時はマスクの着用をお願いします。マスクの着用が無い方はご利用をお断りする場合があります。

※お客様同士、十分な間隔を確保してください。また十分な間隔が確保できない場合は必ずマスクの着用をお願いします。

※当日の体調を把握し、体調が優れない場合はご来店をお控えください。

中級者以上の表記について、以下の点を参考にして下さい。


『風が強い中でも風上に向かって漕いで進む事が出来る』

どうやっても進めないような風の場合は出船致しません。又、そのような状況になる事が想定出来るポイントへの曳航は致しません。


『常に山立てをしている』

釣り場に入って山立てをするだけではなく、常に山立てをする事は釣果にも大きく影響します。
ボート釣りに慣れている(中級者以上)方は常に山立てをしています。
ボート1隻分でも動いてしまえばすぐに錨を入れなおす等の対応が出来ますので、流される事はありません。


『風が強い中での錨の効かせ方を知っている、外し方を知っている』

これも中級者以上の経験を積んでいる方ならば知っている事です。
それでも根の形状によってはどうしても外れにくくなってしまう事もありますので、そのような場合は対処致します。


以上はボート釣りに於いて、全て基本的なスキルになります。


その上で、上級者は風が入る前に避難が出来る』という点が加えられます。

風が入ってから避難するのではなく、上級者の方は風が入るのを察知し、その前に避難を始めます。


以上を踏まえ、当日は予報に応じ「風下側には行かないように」等の注意事項をお伝えしています。

安全第一での出船を心掛けております。

皆様の安全管理の為にも必ずお守りください。

明日からの三連休はどれも南西の風が強まる予報で出船は厳しい状況ですが...

明日8日(土)は朝の短時間だけ出船出来る可能性があります。

出船可能な場合でもうねりは残り、早い時間帯で南西風が強まり早上がりになります。

当日5時の状況で出船判断をし、出船可能な場合もボート釣り中~上級者のみのご利用となります。



明後日9日(日)以降も、直前で予報の変更がある可能性もありますので、当日の判断となります。



※受付時、乗下船時はマスクの着用をお願いします。マスクの着用が無い方はご利用をお断りする場合があります。

※お客様同士、十分な間隔を確保してください。また十分な間隔が確保できない場合は必ずマスクの着用をお願いします。

※当日の体調を把握し、体調が優れない場合はご来店をお控えください。

このページのトップヘ